kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社でエレベーターを使わずに階段で15階まで登る利点を整理する

今度チーム内で自由題材LTをすることになったので、 「なぜ私は毎朝エレベーターを使わずに階段で15階まで上がるのか」 という題材で発表をするための資料を整理してみる。 すべては脳のため! 頭を良くする物質「BDNF」の量が増える 前にも記事にしたこの…

1日を5点満点で振り返る5本指コンディションをやり始めて夕会が少し楽しくなった

エンジニアチームの振り返りをもっといい感じにできないかなぁと思いながら「これだけ! KPT」という本を読んでたら、これは良いかもというアイデアを見つけたので試してみた。 それは、満足度を指の数で表明する「表明じゃんけん」というもので、指の数を点…

「Baba is You」気持ちいいぐらい難しくて頭の体操になる感覚のゲーム

Baba is You は Steamでひと目観て面白そうだと思って買ったゲーム。 store.steampowered.com 基本ルールは単純で、上下左右の移動操作だけをしてゴールに到達したらクリアというだけ。 ただ、1つだけ強烈なルールがあって、それは ルールを変えられること …

Netflixの番組も意外と勉強になる

家族の娯楽目的で加入してたNetflixだけど、テレビや映画だけじゃなくてドキュメンタリー系の番組も面白いなぁと気づいた。 最近観て、面白いし勉強にもなったと思うのが下の2つ 1. 世界の今をダイジェスト:「不老不死は可能か?」 www.netflix.com 自分も…

「あすけん」で毎日の食事を記録するのが楽しくなった

最近、健康的な食事について会社でも話していたら、会社の同僚に「あすけん」というアプリを教えてもらった。 www.asken.jp Webサイトもあるようだけど、自分はスマホアプリ版を使っている。 基本は1日の食べたものを管理するためのサービスで、こんな感じ…

「超 筋トレが最強のソリューションである」を読んだ

Kindle Unlimited にあったのでサクッと読んだ。 日頃から著者のTwitterを見ているので大体知っている内容だったけど、この本を読んで理解を深めた箇所をメモ。 食事誘発性熱産生 今まで知らなかった概念。食事から栄養を摂取する際にも消費されるカロリーの…

「脳にいい食事大全」は食事以外のことも結構書いてる

こういう健康食事系の本は、筆者の考えや参照する研究結果によって書かれていることが全然違うので、鵜呑みにはせずに情報収集がてら読んだ。 「食事大全」って書いてる割には食事以外のことも結構書いてる印象w。 とりあえず、他の情報源でも同じ主張がさ…