kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

Scrapbox使い始めた

エンジニアの知的生産術 著者の西尾さんのScrapboxを参考にすることが多く、ページからページのリンクがWikipediaのように自然で便利だと感じたので、自分もScrapboxをちゃんと始めてみることにした。

西尾さんのScrapbox scrapbox.io

自分のScrapbox scrapbox.io

いくつかページを作成してみて感じたこととしては、

  • マークダウンよりも書きやすいマークアップ
  • ページ間のLinkがとても簡単
  • 人に見せる用ではないので、気軽にページを追加できる

あたり。

特に、TwitterとBlogの中間位置となるアウトプット先として活用できそうなのが良いなと思った。

今の自分のインプット元とアウトプット先について、下のページにまとめた。

scrapbox.io

Scrapboxのこのページ間が繋がる感覚は、まさに脳内ネットワークに繋がりに近い構成になっていて、記憶の強化やアイデアの発想などに効果ありそうだと思った。

scrapbox.io

自分用Wikiという立ち位置で、Scrapboxに関しては質より量でどんどん書いていきたい。