kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

2010-01-01から1年間の記事一覧

Webを支える技術

HTTP, URI, HTMLそしてRESTといったWebの上位層(アプリケーション層)の技術について解説した本。Webの構成は基本的に、 URIで示されたアドレスに対し HTTPで通信し HTMLなどで記述されたリソースを取得する という流れで成り立っており、Webで食っていく人…

4大クラウドサービスに対する第一印象まとめ

Web

最近は公私ともに4大クラウドサービスにハマっている。実際にAzureを除く各クラウドサービスについては簡単に利用してみた。 4大クラウドの比較記事としては@ITの特集記事「特集:クラウド体験記」が非常に分かりやすい。利用手順から技術的視点を含む所感…

ネットワークはなぜつながるのか

インターネットの世界全体の仕組みがなんとなく分かる本。 「WebブラウザにURLを入力し、インターネットを通じてWebサーバからデータを取得するまで」の流れが探検ツアー形式で説明されていて、まるで自分がネットワークを流れるデジタルデータになったかの…

Firebugを使ってTwitterのパフォーマンス解析をしてみた

Web

Webサイトの管理者や開発者にとって、Firebugというツールが非常に便利らしい。 というわけで自分の勉強も兼ねて、Twitterのページ(2010年7月29日現在)が表示されるまでの時間をFirebugを使って測定してみた(測定環境は記事の最後に掲載)。まずはtwitterの…

新しい技術・古い技術との関わり方

最近ホットな大規模分散システムやHTML5などを学んでいて思ったこと。新しい技術の勉強をしていると、仕事で使っている古い技術を否定したくなってくる。でも、新しい技術を習得する際に古い技術の知識が役立つことが多いのも事実。新しい技術って古い技術の…

ネットがあれば履歴書はいらない

この本を読んで、「今すぐセルフブランディングを始めなければ」と思い立ち、このブログを立ち上げた。タイトルの通りで、ネットで自分のブランディングをしておけば履歴書なんていらなくなる時代がやってくるよ、といった内容。 この時代にうまく乗っかって…

パーフェクトJava

GUIの章以外は4周ぐらい読んだ。 読み直すたびに新たな発見があって非常に勉強になった。 基礎の章に関してはかなり細かい部分まで書かれているので、Java初心者の最初の1冊にはオススメできないかも。 ストリームやスレッド、サーブレッドの章などはそれだ…