kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

「超 筋トレが最強のソリューションである」を読んだ

Kindle Unlimited にあったのでサクッと読んだ。

日頃から著者のTwitterを見ているので大体知っている内容だったけど、この本を読んで理解を深めた箇所をメモ。

食事誘発性熱産生

今まで知らなかった概念。食事から栄養を摂取する際にも消費されるカロリーのことで、

  • タンパク質は30%
  • 脂質と糖質は7%

www.weblio.jp

なので、同じ100kcalを摂取したとしても、タンパク質の場合は30kcalは摂取の際に消費されるが、糖質などは7kcalほどしか消費されない。

しかも高タンパク食は筋肉の維持にも役立つ。つまりチートに近い(とは行っても、糖質と脂質もバランスよく摂取するのが大切)

筋トレによって骨の量も改善される

骨粗しょう症は、筋トレで改善できる可能性が高い。

筋トレによって骨形成を阻害するタンパク質が減り、逆に骨形成を促す物質が多く分泌される。

スキニーファット

アメリカでは、体重は軽いけれど筋肉が少なく体脂肪率が高い人のことをスキニーファットなどと言い、あまりいい状態ではないとしている。

matome.naver.jp

自分も今までは結構スキニーファット気味だったので、ちゃんと筋肉量を増やしていかないと・・・と思った。先日測った時の体脂肪率は15.5%。

筋トレによって睡眠の質が上がり、記憶力が良くなる

筋トレによって記憶力が高くなるのは、前に書いたこの本でも書かれてた通り。

kidooom.hatenadiary.jp

合理的に考えれば、運動をせざるを得ない。