kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤の女王仮説とエンジニアの勉強継続説

進化論の本を読んでいると、「赤の女王仮説」という話題も度々出てくる。 赤の女王仮説 - Wikipedia 赤の女王仮説は、進化に関する仮説の一つ。 「赤の女王」とはルイス・キャロルの小説『鏡の国のアリス』に登場する人物で、彼女が作中で発した「その場にと…

バチェラー・ジャパンシーズン3を見た

バチェラーシリーズは面白くて毎度見ていて、今日シーズン3を見終わったので感じたことをメモっておく。 www.amazon.co.jp ※こっからネタバレあり 序盤〜中盤までの感想 バチェラー友永さんへの印象はとても良かった。 番組的に残しておいたほうが面白い人…

ユヴァル・ノア・ハラリの世界観にハマる

「サピエンス全史上巻」を読んだ。 とても面白く、読み始めてからずっとワクワクしながら読み進められた。 最近自分の興味対象である進化心理学にも通じる話で、我々人類=ホモサピエンスの歴史を紐解いていくことで、なぜ現代社会がこのような情勢になり、ど…

Witcher3 WildHunt 拡張DLC「Blood and Wine」の美しい城下街がどうやって作られたのか

Witcher3 のGDC講演資料を見ることで、英語とゲーム開発とWitcher自体を楽しんで学ぶシリーズ。 今回の題材はこちら。 ・講演動画 www.youtube.com ・講演資料 www.gdcvault.com Building-Beauclair-Capital-City この講演では、「Witcher3 WildHunt」の拡張…

「まんがでわかる!ケインズの経済学」を読んだ

パレオさんがおすすめしている本を読んでいくシリーズ yuchrszk.blogspot.com この中で紹介されている、「まんがでわかる!ケインズの経済学」を買って読んだ。 今までに「行動経済学」の本は何冊か読んだことあるけれど、そもそもの「経済学」の方は難しく…

4歳の子供と一緒にUnityのProBuilderでピタゴラスイッチみたいなものを作成

YoutubeのUnityチャンネルを適当に見ていて、自分もProBuilderでなんか試すかーと思ったので試してみた。 www.youtube.com ProBuilderを使うには、まずPackage Managerからインストールしてくる Mayaのようにある程度自由にMeshを編集できるが、Presetの形状…

エンジニアチーム内で360度評価をやってみたら、お互いの改善フィードバックを出せて良かった

今のチームではJoinタイミング的に自分が最初のエンジニアだったので、成り行きでエンジニアチームのリーダーをやっている。 半期の評価では、自分以外のエンジニア5人に対するポジティブなフィードバックと、今後より活躍できるするための改善フィードバッ…

Netflixの「天才の頭の中:ビル・ゲイツを解読する」エピソード2を観た

エピソード2も面白かった(全3エピソード) kidooom.hatenadiary.jp ビル・ゲイツが読んでる本 ビル・ゲイツは Think week というのを実践している。 www.lifehacker.jp 毎年ビル・ゲイツは1週間の「考える週」を実行しています。この間、社員や友人、さらに…