kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

Netflixの番組も意外と勉強になる

家族の娯楽目的で加入してたNetflixだけど、テレビや映画だけじゃなくてドキュメンタリー系の番組も面白いなぁと気づいた。

最近観て、面白いし勉強にもなったと思うのが下の2つ

1. 世界の今をダイジェスト:「不老不死は可能か?」

www.netflix.com

自分もできれば不老不死に近づきたいなと思っているので、興味深く観れたエピソード。

なぜ老化が起きるのか?というメカニズムは分かってきていて、その老化メカニズムがなぜか発生しない特殊な細胞「がん細胞」の仕組みをうまく使えば不老になることができるかも・・・と言っている。

www.jfcr.or.jp

また、マウスの実験でカロリー制限をしたほうが健康・寿命的にメリットがあることも分かってきていて、不老不死に一歩近づくための自分ができる行動の一つになる。

www.mnc.toho-u.ac.jp

これに関しては、自分もプチ断食・パレオダイエットを実践中なので、改めて継続するモチベーションが強化されて良かったなぁと思う。

yuchrszk.blogspot.com

2. 食品産業に潜む腐敗:「食物アレルギー」

www.netflix.com

うちの子供が乳製品とナッツ系のアレルギー持ちなので、興味深く観れた内容。

特に勉強になったと思う部分は、下の記事にも書かれていること。

cucanshozai.com

簡単に書くと、今まではアレルギーの可能性があるアレルゲン食品は避けることが推奨されてきたけど、幼少期に摂取していたほうがアレルギーの発症率は低いことが分かった。 しかも、アレルギーが分かったとしても、少しずつそのアレルゲン食品を摂取することでアレルギーが改善されることも分かった。

まさにうちの子供も乳製品アレルギーで牛乳などは避けてたけど、病院で「少しずつ慣らしていったほうが良いです」と言われたのでちょっとずつ飲ませた結果、今では平気に飲めるようになっている。

昔の「アレルギー食品はとにかく避けろ」の療法のままだったら改善されなかったと思うと、研究の発展のおかげで助けられたなぁとありがたい気持ちになった。

まとめ

Netflixのドキュメンタリー番組も意外と勉強になって良いなと思った。

また面白いエピソードを見つけたらメモに書こう。