2019年の振り返り
2019年終わりなので、今年1年を振り返る。
アウトプット強化
半年前の振り返りにも書いた通り、2019年はブログ週1更新を途切れずにやり遂げられたのは大きな成果。
特にこの半年は週2ペースでブログ更新が続けられるようになってきた。
ただ最近は、Scrapboxの方に書くパワーを使うようになっている。
個人的にはScrapboxのほうが手軽にアウトプットの量を増やせるし、記事同士の関連も繋げやすいので気に入っている。
来年はブログよりもScrapbox中心でアウトプット組み立てていこうかなと思ってる。
ゲーム開発
これは半年前にも目標に掲げたが、本業のゲーム開発は頑張ってはいるものの、プライベートなゲーム開発は全然できなかった。
思うに、以下が要因と考えられる。
- 本業と同じことをやるのにモチベが湧きにくい
- まとまった時間が取れず、中途半端に進めてから再開するのが辛くて挫折する
- 他の勉強などに興味がわきすぎている
これを踏まえて、無理にプライベートなゲーム開発を目標に掲げないことにする。
まずは本業のゲーム開発に生きるスキルを習得しまくって、その余波で他のゲーム開発もできるようになる方向性にしてみる。
(まだまだ本業のゲーム開発も胸を張ってできているレベルではないので)
読書
これは先週書いた記事の通り。
今年は人生で一番コンスタントに読書を続けられた年になったので、来年以降もこれを継続していきたい。
英語学習
単語アプリや英語アプリなど色々試してみたが、個人的には英語多読が一番身になった。
英語に対する抵抗感がかなり減ってきたし、何よりも、GDCやUnityチャンネルなどの動画を観ることで、英語と一緒に技術も学べるので一石二鳥なのが効率的。
モチベが続きそうにない時も、WitcherやDiabloなど、自分が好きなゲーム・コンテンツを英語字幕で観るのは楽しさが勝るので、継続に繋がる。
来年に向けて
正直、ここ数年は環境に慣れてきてコンフォートゾーンにとどまっていた傾向もあったので、今年は色々とアクションを起こせて良かったと思う。
2020年は調子に乗らず、堅実に基礎能力を高めて本業のゲーム開発の成功率を上げ、他分野の勉強も重ねながらシナジーを増やしていくことを考えていく。
ハンターハンターの念能力で言うところの、「発」がまだまだできてない状態なので、「纏・絶・練」を地道に鍛えていく感じ。先は長い。