kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

「あすけん」で毎日の食事を記録するのが楽しくなった

最近、健康的な食事について会社でも話していたら、会社の同僚に「あすけん」というアプリを教えてもらった。

www.asken.jp

Webサイトもあるようだけど、自分はスマホアプリ版を使っている。

基本は1日の食べたものを管理するためのサービスで、こんな感じで1日の食事に対してざっくり100点満点の採点とアドバイスをしてくれる。

せっかくなので月額300円のプレミアムサービスにも登録して、画像解析機能を使っている。

食事の写真画像を解析して自動的にメニューを提案してくれるので、入力の手間が少しだけ省ける(まあ、解析の精度は高いとはいえないけど)

画像解析機能

自分のあすけんの使い方としては、

  • 健康を維持するための栄養バランスの簡易チェック
  • 筋トレのための糖質・たんぱく質・脂質の割合チェック

をメインの目的としている。

特に、たんぱく質は意識して摂取しないとなかなか目標値にいかないので、そこの管理ができるのは嬉しい。

3月から記録を始めて1ヶ月以上継続できていて、1ヶ月平均の摂取栄養素グラフとかも出力できるのでそれを貼るとこんな感じ。

グラフだと具体的な数値が分からないので、数値表示にもできる。

自分は食生活への意識を結構高くしているはずなんだけど、それでもたんぱく質摂取量はギリギリ圏内で、飽和脂肪酸や塩分は過剰摂取気味になっている。

現代社会では、いかに加工食品を食べないかが重要であることを何冊かの本を読んで知ったので、それに関してはまた別途記事を書く予定。