kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読んでフルーツジュースを飲まなくなった

最近は自分自身の活動効率を上げるためのことを勉強していて、基本は「運動」「睡眠」「食事」の3本柱を中心に改善中。 その中でも「食事」に関しては本や情報源によって言ってることがバラバラで、同じ食品でも「健康にいい」「健康に悪い」が正反対の主張…

「脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」を読んでから運動をちゃんとやり始めた

今まで、運動が体に良いことは分かっていつつも、結局は習慣化できなかった。 でもこの本を読んでから、意識が変わって運動を習慣化できるようになった。 自分はライフハック系とか知的生産術系の本で効率をあげるのが好きなので、この本のこの文がかなり脳…

BIG5の性格診断をやってみた

現在の心理学で最も信頼性の高い性格テストが、BIG5と呼ばれるものらしい。 簡単に書くと下記5つの要素について点数をつけるテスト。 外向性=社交的で活動的 情緒安定性=不安や緊張の感じやすさ 誠実性=まじめさ 協調性=他人にやさしいかどうか 開放性…

「マンガでよく分かる 怒らない子育て」を読んだ

6歳と3歳の子育て中ということもあり、育児もちゃんと勉強していきたい分野。 今回読んだこの本は、マンガのページがそこそこ用意されていてとても読みやすく、勉強になることもたくさんあった。 まず参考になったのは、自分の子供が例えばジュースをこぼ…

SlackBotでクイズ機能を作ってチームの学習を促す

SlackBotのランダム機能を使うと、何かの担当者(レビュー担当とか)をランダム抽選する時とかslack上でサクッとできるのでとても便利。 qiita.com 最近はこのランダム機能を使って、「今作っているプロダクトの仕様に関する質問」や、「Unityに関するクイズ…

複数フラグ判定を行うenum実装とそれのUnityTestRunnerコード

ゲームでよくある武器の属性をC#のenumで実装する時、こんな感じで書ける。 using System; [Flags] public enum WeaponElement { Fire = 1, Water = 1 << 1, Earth = 1 << 2, Wind = 1 << 3 } public static class WeaponElementExtension { public static b…