Witcherシリーズで英語多読とゲーム開発を学び続ける
この半期の目標が「英語学習」ということもあって、最近は英語多読に力を入れている。
記事に書いたとおり、ゲームやアニメの英語版をターゲットとして楽しんでいるが、自分の今のレベル感だと下記の傾向が分かった。
- 1度日本語で体験済みのコンテンツであれば、「英語音声・英語字幕つき」だとギリギリ分かって楽しめる。
- 自分が好きなシリーズやコンテンツでも、1度も日本語で体験していなければ、「英語音声・英語字幕つき」であまり理解できない。
- 例えば、Witcherシリーズが好きだけどWitcher1や2は初見で英語だと分からない。
- 「英語音声・日本語字幕つき」だと、結局日本語の字幕ばっかり見て英語音声スルーするから意味無い気がする。
というわけで、Witcher1・2のCutSceneを英語で見てたけどよく分からないので、一度日本語でコンテンツを体験してから、英語版をプレイするようにしてみる方針にした。
丁度SteamでWitcherシリーズが激安特価になっているので、1000円前後で各作品が買えてお得。
WitcherシリーズはGDCのコンテンツも大量にあり、英語だけでなくゲーム開発のノウハウ学習にも役立つので、しっかり学んでいきたいなと思った。
何より話が面白くて、英語を苦痛に感じさせない点がポイントだと思う。
英語の次はWitcherシリーズの制作本場であるポーランド語も学びたいなぁ。