kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

Witcherシリーズで英語多読とゲーム開発を学び続ける

この半期の目標が「英語学習」ということもあって、最近は英語多読に力を入れている。

kidooom.hatenadiary.jp

kidooom.hatenadiary.jp

記事に書いたとおり、ゲームやアニメの英語版をターゲットとして楽しんでいるが、自分の今のレベル感だと下記の傾向が分かった。

  • 1度日本語で体験済みのコンテンツであれば、「英語音声・英語字幕つき」だとギリギリ分かって楽しめる
  • 自分が好きなシリーズやコンテンツでも、1度も日本語で体験していなければ、「英語音声・英語字幕つき」であまり理解できない
    • 例えば、Witcherシリーズが好きだけどWitcher1や2は初見で英語だと分からない。
  • 「英語音声・日本語字幕つき」だと、結局日本語の字幕ばっかり見て英語音声スルーするから意味無い気がする。

というわけで、Witcher1・2のCutSceneを英語で見てたけどよく分からないので、一度日本語でコンテンツを体験してから、英語版をプレイするようにしてみる方針にした。

丁度SteamでWitcherシリーズが激安特価になっているので、1000円前後で各作品が買えてお得。

f:id:gidooom:20190905185603p:plain

WitcherシリーズはGDCのコンテンツも大量にあり、英語だけでなくゲーム開発のノウハウ学習にも役立つので、しっかり学んでいきたいなと思った。

何より話が面白くて、英語を苦痛に感じさせない点がポイントだと思う。

英語の次はWitcherシリーズの制作本場であるポーランド語も学びたいなぁ。

www.4gamer.net