kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

「脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」を読んでから運動をちゃんとやり始めた

今まで、運動が体に良いことは分かっていつつも、結局は習慣化できなかった。 でもこの本を読んでから、意識が変わって運動を習慣化できるようになった。

自分はライフハック系とか知的生産術系の本で効率をあげるのが好きなので、この本のこの文がかなり脳に刺さった。

運動で気分が爽快になるのは、心臓から血液がさかんに送り出され、脳がベストな状態になるからだ。運動が脳にもたらすそうような効果は体への効果よりはるかに重要で、魅力的だ。筋力や心肺機能を高めることは、むしろ運動の副次的効果にすぎない。

つまり、運動は健康に良いとか病気になりにくいなどの効果もあるが、脳を鍛えて学習効率を良くするという効果が大きいということが研究で分かってきている。

ライフハック系のテクニックで、記憶に残りやすい方法とかポモドーロなどの集中ハックなどあるが、そもそも記憶の基盤となる脳細胞を鍛えないとパフォーマンスが発揮できない。

脳をストレージと考えると、ストレージの容量を大きくしたり、書き込み読み込み速度を早めるのが"運動"という感じ。

この本では、そういった運動が脳にもたらすメリットを研究結果と一緒に説明してくれているので、運動への意識が超高まる。

他にも、様々な病気や老化を防ぐ効果についてや、どんな運動をすればいいかについて書かれている。

死因の多くを占める脳卒中、糖尿病、心疾患、骨粗鬆症は、運動によって防止できるし、それらが脳の働きもよくすることにつながる。運動が体だけでなく脳の老化も防ぐことをみんな知っていれば、もっと真剣に運動について考えるようになるだろう

とりあえず最近は

  • 毎日1万歩近く歩く
  • 帰る前に公園で10分ほどの縄跳び
  • ポモドーロの休憩時間などで会社の階段10階分上がる

あたりを習慣化できている。

統計によると、運動を習慣化しようとした人の半分は半年から1年以内にやめてしまうらしいので、そうならないようにそれだけ気をつけたい。 逆にいえば、1年以上続けられることができたら貴重な資質になって自分の強みの1つになるから良いチャンスだなぁと思う。