Unity Tutorial Beginner Space Shooter chapter 7,8 で学んだ事
Plyaerの弾を背景にとけ込ませて表示するために、下記のShader設定をしていた。
- Particles/Additive
- Mobile/Particles/Additive (Mobile向けでこちらの方が性能的に良い)
Additiveとは日本語で加算合成のことで、複数のテクスチャが重なり合った時、重なった部分のRGBがそれぞれ加算されて表示される。
[参考ページ]
加算合成とは?
http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/05/03.htmlゲームつくろー!>Unity編
http://marupeke296.com/UNI_main.htmlうにばな (エフェクト用途のシェーダに関するアイデア)
http://blog.livedoor.jp/akinow/archives/52345138.html
弾の初速を設定するために下記のようなscriptを書いていた。
rigidbody.velocity = transform.forward * speed;
ここで、transform.forwardでオブジェクトが向いている方向(前面)のベクトルを取っている。
Instantiate(original: Object, position: Vector3, rotation: Quaternion): Object;
で、Objectを生成する。positionとrotationがobjectの初期transform値となる。
Object.Instantiate
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Object.Instantiate.html
Input.GetButton でボタン入力を取得する。
ボタンおしっぱで出続けないようにするため、リンク先のサンプルではTime.timeと間隔秒を設定して実行間隔を実現している。
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Input.GetButton.html