kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

Unity Tutorial Beginner Space Shooter chapter 7,8 で学んだ事

Plyaerの弾を背景にとけ込ませて表示するために、下記のShader設定をしていた。

  • Particles/Additive
  • Mobile/Particles/Additive (Mobile向けでこちらの方が性能的に良い)

Additiveとは日本語で加算合成のことで、複数のテクスチャが重なり合った時、重なった部分のRGBがそれぞれ加算されて表示される。

[参考ページ]
加算合成とは?
http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/05/03.html

ゲームつくろー!>Unity編
http://marupeke296.com/UNI_main.html

うにばな (エフェクト用途のシェーダに関するアイデア
http://blog.livedoor.jp/akinow/archives/52345138.html

弾の初速を設定するために下記のようなscriptを書いていた。

rigidbody.velocity = transform.forward * speed;

ここで、transform.forwardでオブジェクトが向いている方向(前面)のベクトルを取っている。

Instantiate(original: Object, position: Vector3, rotation: Quaternion): Object;

で、Objectを生成する。positionとrotationがobjectの初期transform値となる。
Object.Instantiate
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Object.Instantiate.html


Input.GetButton でボタン入力を取得する。
ボタンおしっぱで出続けないようにするため、リンク先のサンプルではTime.timeと間隔秒を設定して実行間隔を実現している。
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Input.GetButton.html