kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

4歳の子供と一緒にUnityのProBuilderでピタゴラスイッチみたいなものを作成

YoutubeのUnityチャンネルを適当に見ていて、自分もProBuilderでなんか試すかーと思ったので試してみた。

www.youtube.com

ProBuilderを使うには、まずPackage Managerからインストールしてくる

f:id:gidooom:20191006101325p:plain

Mayaのようにある程度自由にMeshを編集できるが、Presetの形状にパラメータを適当に変更することでサクッと作ることもできる。

f:id:gidooom:20191006101344p:plain

f:id:gidooom:20191006101356p:plain

ここで作業中に4歳の子供も乱入してきたので、一緒にピタゴラスイッチみたいなものを作ることにした。

何個か雑に形状を作って、こんな感じでオブジェクトを配置。

f:id:gidooom:20191006101456p:plain

上からボールが転がってくるようにして、ボールと緑色のゴールオブジェクトが触れると上に吹き飛ぶようにして完成。

f:id:gidooom:20191006102112p:plain

f:id:gidooom:20191006102127p:plain

f:id:gidooom:20191006101102g:plain
ゴールの瞬間

まあかなり簡単な作りだけど子供はとても喜んでいて、「もっと作りたい〜」と言っていたので、たまにはこういう制作もいいなと思った。