kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

BIG5の性格診断をやってみた

現在の心理学で最も信頼性の高い性格テストが、BIG5と呼ばれるものらしい。

簡単に書くと下記5つの要素について点数をつけるテスト。

  • 外向性=社交的で活動的
  • 情緒安定性=不安や緊張の感じやすさ
  • 誠実性=まじめさ
  • 協調性=他人にやさしいかどうか
  • 開放性=知的好奇心の強さ

詳細は下記サイトや、自分で診断を受けてみた結果を読むとよく分かる。

yuchrszk.blogspot.com

こちらのサイトで無料で診断できるので、自分もやってみた。

www.sinritest.com

診断結果は以下の通り。(各点数は30点満点)

f:id:gidooom:20190321123300p:plain
BIG5_result

自分は結構メンタル安定していると思うので、情緒安定性が高いのは納得。

あと、コツコツ勉強するのが好きなのが誠実性の高さ、新しい情報や知識を試すのが好きなのが開放性の高さにも繋がっているなと感じた。

逆に、外向性や協調性がそこそこの点数なのも納得・・・。まあ思ってたより協調性はあったけど。

自分の強みを改めて理解できたので、今後も安定して勉強しながらアウトプットしていこうと思う。