kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

ブクログ再登録して読んだ本を管理していく

今年初めから勉強へのモチベーションが再燃してたくさん読書もするようになった。

読んだ感想や学んだことをブログ記事にしてアウトプットしてはいるけど、まだまだ一部の本しかアウトプットに繋げられていない。

読んだという蓄積記録だけでもどこかに残しておきたいので、10年以上前に使っていて最近放置していたブクログサービスに再登録して使うことにした。

booklog.jp

とりあえずamazonの購入履歴を辿って、読み切った記憶がある本をひたすら登録(人によってはこの初期登録がかなり大変になりそう・・・)。

本棚にある本や図書館で借りた本も覚えている範囲で登録したが、まだかなり登録漏れはありそう。

ブクログを使ってた時は買ったばかりの本もすぐ登録してたけど、登録しただけで満足して読まない本が結構あったので(なんかそこで欲求満たされてる感)、今回は「読み切った本」を登録する運用ルールにしてみる。

これによって、登録するためにも読み切らなきゃ!というモチベになることを期待。

あと最近の感想として、エンジニアはみんな読書好きの印象を勝手に思っていたんだけど、意外とそうでもないんだなということも感じてきていて、読書好きというのは十分自分の強みになるんだなと分かった。

とはいえ自分も技術系の本の割合がそんなに多くないので・・・そこは頑張っていきたい。