kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

Fitbitを買って1週間計測したので結果をとりあえず貼っておく

本格的にライフモニタリングをしたいと思ってたので、先週Fitbitを買った。

フィットネストラッカーのCharge3 というタイプ。

1週間計測したデータを見ながら、振り返りを軽くしてみる。

歩数

f:id:gidooom:20190601101205p:plain
歩数

1日1万歩の目標は意識すれば割と簡単に達成できることが分かった。

先週書いた通り、階段を使いまくってるのでそれで結構歩数稼げる。

kidooom.hatenadiary.jp

土日も1万歩達成できるように意識する。

消費カロリー

f:id:gidooom:20190601101444p:plain

これはどこまで正確なデータか分からないけど、ほぼ毎日3000kcal以上消費していることになっている。

最近は朝食抜きのプチ断食スタイルでやっていて、3000kcalも摂取してないから基本カロリーは赤字状態。

体脂肪率がどんどん減っていってるので、この赤字分が脂肪を燃やしてるのかなと思う(筋肉も減っちゃってそうだけど)。

筋肉量を増やすフェーズでは、摂取カロリーを消費カロリー以上にしないといけないはずなので、このデータは目安になって嬉しい。

睡眠

右肩下がりでまずいグラフ。

理想の7時間30分は寝ておきたいんだけど、どうしても5時〜6時ぐらいに起きてしまう。

昼間に眠気を感じないのでまだいいんだけど、睡眠負債は溜まっていきそうなのでちゃんと7時間寝れる方法を試していかないと。

あと、睡眠の深さなどのデータも見れる。

f:id:gidooom:20190601115950p:plain

23時30分に寝て6時30分頃に起きた場合は7時間睡眠だと思っていたけど、上のグラフを見ると、1時間ほど「起きている時間」としてカウントされていて、トータル6時間弱の睡眠として保存されている。

できるだけぐっすり眠れるような睡眠環境の整備や、寝る前の睡眠準備をちゃんとしないとなぁと改めて感じた。

感想

とにかくFitbit買ってよかった。

運動のモチベーションになるし、睡眠データをログとしてちゃんと残せるのは嬉しい。

ソフトウェアのパフォーマンス改善をするときにはまずプロファイラーで確認することが大事なように、自分自身の改善のためにもどんどんモニタリングしていこうと思った。