kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

PlantUMLのスキンを変更してUndertale風にする

ゲーム開発をしていると、クラス設計をしてドキュメント化したり他の人の共有する時などにUMLを書くことが多い。

UMLを描画するツールはいくつかあるけど、今回はDSLで記述して画像化できるPlantUMLについて紹介。

ただこのPlantUML、デフォルトで使っていると見た目が簡素でとてもさみしい。

f:id:gidooom:20190413145029j:plain

調べてみると、skinparam を使うことで見た目を自分の好きなようにカスタマイズできるようなので、大好きなUndertale風味のスキンにしてみた。

f:id:gidooom:20190413144738p:plain

skinparam の設定はこんな感じ。

@startuml 
skinparam backgroundColor Black
skinparam defaultFontColor White
skinparam ActorBackgroundColor Crimson
skinparam stereotypeCBackgroundColor Orange
skinparam ParticipantBorderColor OrangeRed
skinparam ParticipantBackgroundColor Orange
skinparam handwritten true

skinparam class {
    BackgroundColor Black
    ArrowColor Orange
    BorderColor Orange
}

title ケツイを

class 主人公{
    たたかう
    こうどう
    アイテム
    みのがす
}

class ナプスタブルーク{
    ねたふり
}

class サンズ{
    瞬間移動
    あにき
}

class パピルス{
    青攻撃
    おとうと
}

class アンダイン{
    勇者
}

主人公 --> ナプスタブルーク : "はげます"
パピルス <-- サンズ : "みまもる"
主人公 <-- サンズ : "みまもる"
アンダイン --> 主人公 : "ねらう"
パピルス --> アンダイン: "そんけい"
パピルス --> 主人公: "つかまえたい"

@enduml

自分の好きな見た目だとUML書くのがちょっと楽しくなるので、時間かけた分の効果は得られそう。