kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

ドラクエスーパーライト


子供の面倒を見る合間にちょろちょろプレイ。AIで自動戦闘は嬉しいけれど、集中して攻撃しない点がアホ。
ガチャで直接モンスターが手に入るのではなく、あくまでも宝の地図からモンスターを見つけて仲間にしましたという見せ方になっている。既存のドラクエユーザに対しての配慮だろうか。ガチャで直接モンスター入手だと悪印象になりそうだし。
ゲームを進めるにつれて要素が追加されている仕組みも用意されているのが良い。結局は既存のカードゲームのようにメタルスライムとか手に入れて経験値を吸わせる仕組みがあったのだけれども、冒険でも手に入る仕様なのが好印象。クエストのモチベーションとしては、プレイヤーのレベルじゃなくてモンスターのレベルを上げていきたいと感じるからね。
パワーアップの仕組みはもっと後の紹介でもいいと感じた。かなりやり込み向けの要素なので。普通のストーリーだけプレイするユーザにとっては、あまり使われない機能じゃないかな?バハムートの進化と同じように、廃人にとって時間を注げる機能を用意するのも大事だと感じた。