kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

エンジニアチーム内で360度評価をやってみたら、お互いの改善フィードバックを出せて良かった

今のチームではJoinタイミング的に自分が最初のエンジニアだったので、成り行きでエンジニアチームのリーダーをやっている。

半期の評価では、自分以外のエンジニア5人に対するポジティブなフィードバックと、今後より活躍できるするための改善フィードバックを話したが、これだと自分が周りにフィードバックを渡すだけで自分に対するフィードバックが特に無いので損をしている感覚があった

というわけで、まずはエンジニアチーム内だけで360度評価をやって、各メンバーに対するポジティブな面と改善するためのフィードバックをそれぞれ話し合う場を設けてみた。

どんなことを指摘されるのかソワソワしたけれど、いざやってみたらみんな嫌な気持ちになることはなく、それぞれ「やってみて良かった」という感想が出ていた。

自分に対するポジティブなフィードバックは以下のようなものがあった。

  • 新しいコトをどんどんチームに取り入れてくれている
  • 人生の時間配分がすごく効率的な気がする
  • 世の中のエンジニアリングのトレンドを常にキャッチアップしている
  • 勉強熱心で本を沢山読んでいて知識量が多く、チームに反映するのも積極的
  • やるべきこととやらなくても良いことをしっかり区別している
  • など

ざっと傾向を見てみると、勉強マニアで効率厨な点が強みとして認めてくれているようなので、今後もこの強みはどんどん強化していきたいと思った。

そして、以下のような改善フィードバックをもらった。

  • 業務的に必要な時だけしか他チームの人とかと絡んだりしているイメージがない気がする
  • 時々、雑な返事な時がある。(お互いよく知っている関係だからなのかも)
  • 基本超優しいが、趣味系の事になると、凄く冷たい時がある
  • 仕入れた情報にハマりすぎる事もあると思う

前にBIG5の診断結果にも出たように、内向的な面に関する改善フィードバックが中心的だった。

kidooom.hatenadiary.jp

こんなやつがよくリーダー的ポジションにいるなと思うが、そこはやはり周りから見て改善して欲しいというフィードバックをもらったので、良くしていかないとなぁと思う。

また、自分以外のメンバーに対する改善フィードバックとして以下のようなものも挙がっていた(それぞれ違う人への改善フィードバック含む)。

  • 色々溜め込んでいっぱいいっぱいになっているときがある気がする。もっと聞いてくれたり、周りに頼ってもいい気がする。
  • プログラム知識を付けると良いと思う。これまでの貯金と能力で、なんとなくやれてしまっている部分の深堀りをすると超強くなるかと思います
  • 人が良すぎる事で、色々請け負ってしまうのかも
  • モチベーションや体調のムラ等による業務遂行の安定性をより改善できれば、今後更に活躍できると思います
  • 話の時間がオーバーしていた事が何件かあった
  • などなど

こういうことを率直に伝えあって、学習しあえるチームになれれば強くなれると思うので、今後もこの雰囲気でやっていきたいなと思った。