kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

英語学習が脳にもたらすメリット

2019年後半は英語学習を大目標の1つにしたので、モチベーションをアップさせて行動を促すためにも、英語学習が脳にもたらすメリットについてメモっておく。

How language shapes the way we think

www.ted.com

とても面白かったTED動画。

各言語には構造や特徴が存在しており、その特徴に応じて使う人の脳の認識も異なってくる。

例えば、オーストラリアのアボリジニーの使う言語にはすべての方向を「方角」で表す構造がある。

これにより日常会話で「今から北北西に向かいます」や「テーブルの南西にある醤油をとって」などの表現を使うことになり、方角への感覚が他の言語の人より鋭くな る。

また、ロシア語では色の表現に対する語彙が英語に比べて多彩で、色に対する感覚が脳レベルで鋭くなる。

このように、言語によって注意の向け方が変わったり考え方への変化が起きる。

複数の言語を学ぶことは、こういった言語の背景にある考え方も学ぶことになり、認知能力にも変化が生じる。

The benefits of a bilingual brain

www.ted.com

これは短めのTED動画。

研究の結果、マルチリンガルになると脳が活性化されアルツハイマーなどの発症を5年程度遅らせこともあると分かってきた。

自分は全然知らなかったけど、昔はバイリンガルは不利だと考えられていたらしい。それが最近の研究結果でひっくりかえってきた。

大人になってから言語を学んでも脳への良い影響は起きるので、今からコツコツ始めても遅くない。

ワーキングメモリの性能があがる

yuchrszk.blogspot.com

ワーキングメモリの性能が上がると、集中力が増してメンタルも強くなる効果がある。一石二鳥の効果なので、英語学習はかなり割が良い投資。

TEDict

TEDは基本的に英語でプレゼンされているので、それをディクテーションして英語学習できるTEDictというアプリもある。

mandarinnote.com

ダウンロードしたので、ディクテーションも習慣化していこうと思う。