kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

お金を払って健康を悪化しているかもしれない恐怖

こういう過激なタイトルの本はあんまり読まないけど、作者が「パレオな男」ブログの人だったし、Kindle Unlimited でタダだったのでサクっと読んだ。

科学的なデータの信頼度

まず、この本がどういう根拠で判定しているのかは、以下の信頼度に基づいてデータを見比べている。

  • 1番手: メタ分析(たくさんの実験をまとめたもの)
  • 2番手: RCT(客観性が高い試験方法)
  • 3番手: 観察研究(一般人の暮らしを観察するもの)
  • ビリ: 専門家の意見

この信頼度は普段の生活でも使える。

テレビとかで「専門家」が言ってる意見が、データに基づいてないただの個人的な見解だったら信用できない。

サンプル数=1人の再現性が確かじゃないものは、盲信しないことが大事。

(自分も今まで、医者とか専門家が言ってることは「とりあえず正しい」と思いがちだった)

危険なサプリ

いくつか挙げられているけど、自分も昔飲んでたサプリが入っていて気になった。

  • マルチビタミン
    • コストパフォーマンス的に割りに合ってない感じ。今までの研究で、そこまで目立ったメリットが見られず、人体に害があるというデータもいくつか出ている。
  • カルシウム
    • 「骨を強くする」などの宣伝どおりの効果を得られない。むしろ、サプリで一気にカルシウムを大量に摂取することによる心臓への負担がかかる。
  • フィッシュオイル
    • これも一時期飲んでた。まあ成分的には身体に良いので、摂取することは良いことだけど、問題点としては「酸化」すること。フィッシュオイルはとても酸化しやすく、酸化したサプリは心疾患のリスクを高めてしまう。フィッシュオイルのサプリを取るぐらいなら、サバ缶などを取ったほうが安全とのこと。

流行っている健康法が正しいとは限らない

6つ挙げられていて、どれも一般的には健康に良さそうなものとして認識されていると思う(「癌の代替療法」以外は)。

糖質制限ダイエット」も流行ったときに自分も何となく糖質控えるようにしていた。

流行りに流されずに正しい知識つけるの大事だなぁと改めて思った。

(ここの6つは結構過激な内容なので詳しくは本の中を参照)

健康商品が健康に良いとは限らない

13個挙げられていて、なかなか衝撃的な内容。

  • マウスウォッシュ

口内の良い菌まで殺しちゃうので注意。

yuchrszk.blogspot.com

  • サラダ油

フィッシュオイルと同じく、酸化しまくってるから健康への影響ある。

油使うなら、オリーブオイルが安定している。

yuchrszk.blogspot.com

(他の11個も結構過激な内容なので詳しくは本の中を参照)

まとめ

「何となく良さそう」なものは、お金を払って健康に悪いものを摂取している可能性がある。

CMや、専門家の意見を使ったマーケティングに流されずに、ちゃんと事実を調べるのが大事だなと感じた。