kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

1日を5点満点で振り返る5本指コンディションをやり始めて夕会が少し楽しくなった

エンジニアチームの振り返りをもっといい感じにできないかなぁと思いながら「これだけ! KPT」という本を読んでたら、これは良いかもというアイデアを見つけたので試してみた。

それは、満足度を指の数で表明する「表明じゃんけん」というもので、指の数を点数として扱いその理由を話すことで振り返るというアイデア

0点、2点、5点

これを参考にして、毎日の夕会の時間に「今日1日の点数を5点満点の指で、いっせーので出す」をやってみた。

やってみると、点数をつけるためにその日1日を振り返る時間ができ、つけた点数の理由を説明する時に自然とKPT のような意見が出てくるようになった。

例えば、5点満点を出した人は何かしら良いこと(Keep)があったことを振り返って共有できるし、逆に2点や3点など低めの点数になった人は何かしらProblemがあったことを共有することができる。

振り返りの実施頻度はなるべく短く・軽くしてみんなの習慣にしていきたいと思っていたので、今回の5本指コンディションはいい感じ。

前に書いた記事のように、自分たちでどんどん改善していけるチームになりたいので、振り返り方法も自然とアップデートしていきたい。

kidooom.hatenadiary.jp