kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

「Baba is You」気持ちいいぐらい難しくて頭の体操になる感覚のゲーム

Baba is You は Steamでひと目観て面白そうだと思って買ったゲーム。

store.steampowered.com

基本ルールは単純で、上下左右の移動操作だけをしてゴールに到達したらクリアというだけ。

ただ、1つだけ強烈なルールがあって、それは

ルールを変えられること

例えば、序盤のステージで Baba (ウサギのようなキャラ)が壁(Wall) に囲まれていて外に出られないんだけど

f:id:gidooom:20190519104039p:plain
簡単ステージ

そもそも、「壁は通り抜けることができない」というルールがこの 「WALL」 「IS」 「STOP」 という3つのブロックの並びで作られているので、

f:id:gidooom:20190519104134p:plain

真ん中の「IS」を Baba が押して動かすことで、

f:id:gidooom:20190519104432p:plain

壁は通り抜けることができない」というルールが崩壊し、壁を無視して歩けるようになる。

f:id:gidooom:20190519104502p:plain

なんとなく、こう、プログラミングやメタプログラミングに近い印象。

ステージ開始時に作られているルールを、自分でどう壊して・作り直してクリアすることができるかをひたすら考えるゲーム。

使えるパーツはそんなに多くないので、できることは限られているはずなんだけど、意外なルールが必要だったりしてアハ体験的なのが毎ステージ起こる印象。

まだまだ中盤にさしかからないぐらいのステージだと思うのだけど、かなり手強くなってきている。

下のステージなんかは、動かせるパーツが6個程度しかないのに、解くのに30分〜1時間近くかかったと思う。

f:id:gidooom:20190519105440p:plain

難しいステージほど、解いた時の快感はとても大きい。

まとめ

最初はドット絵の柔らかいグラフィックに惹かれ、やってみたらその奥深いルールに感心したゲーム。

普段ゲームをやらない妻も やり始めたら結構ハマっている。

自分のゲーム開発にも、大きなヒントになったと思うので活かしていきたい。