kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

「脳にいい食事大全」は食事以外のことも結構書いてる

こういう健康食事系の本は、筆者の考えや参照する研究結果によって書かれていることが全然違うので、鵜呑みにはせずに情報収集がてら読んだ。

「食事大全」って書いてる割には食事以外のことも結構書いてる印象w。

とりあえず、他の情報源でも同じ主張がされているものは信用度高め情報としてメモっておき、本当かどうか分からないのもいくつかメモっておく。

自分が、(他の情報源と照らし合わせて)信用度高めだと思ったトピック

オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸は1:4が理想

人間の脳の60%は脂肪でできているので、良質な脂肪を脳に与えてやる必要がある。

良質な脂肪というのは「オメガ3脂肪酸」のことで、脳を炎症から守り、脳細胞の健康を保つのに役立つ。オメガ3脂肪酸は下記のような食品に多く含まれている。

  • 亜麻仁油
  • オリーブオイル
  • ほうれん草やケールなどの濃い緑色の野菜や植物
  • サケ、イワシ、サバなどの魚

逆にとにかく避けたほうがいい脂肪は悪名高き「トランス脂肪酸

取りすぎに注意したほうがいい必須脂肪酸は「オメガ6脂肪酸」になる。

オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸の摂取割合は 1:4 が理想的だけど、現代人の生活では明らかにオメガ6脂肪酸の割合が多くなってしまっているから注意。

自分は亜麻仁油を5年ほど前からずっと納豆などにかけて食べていて、習慣化していて良かったと思った。

オリーブオイルは全然意識して摂取してこなったけれど、ちょうど近所にオリーブオイル専門店を見つけたのでこれを機にちゃんとしたオリーブオイルを買ってみた。

加工食品や人工甘味料は避けたほうがいい

加工食品に大量に入っている人工甘味料や添加物は、まあ基本的に健康に良いことは無い。

最近読んだフードトラップ (https://amzn.to/2PwtvZx) という本にもかなり衝撃的な内容が書かれていて、自分はもうあまり加工食品を食べる気がなくなった。家族にもなるべく避けさせようと思う。

有酸素運動を週に5回以上する

食事関係ない運動の話。これは先月自分も読んだ本で書かれてた内容で、脳のために運動習慣をつけられることができた。

kidooom.hatenadiary.jp

この本で知ったけど、本当かどうかはまだ判断できないなと思ったトピック

グルテンフリーを実践して健康になる。

グルテンに関しては本当に悪いかどうかまだよく分からないという記事も見たので、保留。

yuchrszk.blogspot.com

1日3回の食事と、合間の軽食は必要

自分はしばらくリーンゲインズで朝食を取らないプチ断食を毎日やっているので、別に3食要らないんじゃないか派。

yuchrszk.blogspot.com

ちょっと極端かもなぁと思ったトピック

牛乳や乳製品は危険

「乳製品を取ると身体が炎症を起こしやすくなる」と書かれていて、8つの駄目な理由も書かれているが、ちょっと信じきれなかった。

というのも、こういう情報も見ていて、研究結果的にはそんなに悪くない事実も出ているから。

yuchrszk.blogspot.com

というわけで、乳製品は今後も気にせず食べようと思う。

MSGグルタミン酸ナトリウムは脳細胞と神経細胞を興奮させ、最後には死滅させてしまう

MSGは味の素などに含まれている旨味成分の調味料のこと。

最初この本のこのトピックを見てヤバイと思ったけど、他の情報ソースを見たらそんなに確実な情報ではないと知ったので、極端な主張かなぁと思った。

yuchrszk.blogspot.com

というわけで、味の素も今後気にせずに使おうと思う。