kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

SlackBotでクイズ機能を作ってチームの学習を促す

SlackBotのランダム機能を使うと、何かの担当者(レビュー担当とか)をランダム抽選する時とかslack上でサクッとできるのでとても便利。

qiita.com

最近はこのランダム機能を使って、「今作っているプロダクトの仕様に関する質問」や、「Unityに関するクイズ」を作成している。 例えば"unity_quiz"ってのを発言すると、こんな感じで問題が出てくる。

f:id:gidooom:20190316121112p:plain

答えはスレッド内だけの返信に書いておけば、わかった人や答えを見たい人だけがスレッドを展開して確認する形になるのでクイズっぽくて良い。

脳科学の研究では、記憶というのは"思い出す"時に強化されるということが分かっているらしい。

なので、チームのみんなや自分が理解しておいて欲しいことをクイズにすることで、チームの学習が促されると思う。

ちなみに今はひたすら自分が問題を作っていてかなり大変。だけど、「問題を作ること」も相当負荷の高い勉強になって良いな感じている。