kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

Unity2018.3で追加された Prefab Modeを使ってみての注意点2つ

最近チームでもUnity2018.3.1 で新しく追加されたPrefab Mode を使い始めてハマった点とか注意すべき点があったのでメモ。

Auto Save は OFFにする

Prefab Modeを触っていて最初に感じたのが、「これいつPrefabへの編集がSaveされてんの?」という点。

調べてみたら、デフォルトではPrefab Modeから離れた時に Auto Save されており、テストのつもりでちょっと触ったパラメータも気づかない間に反映されてしまいそうでちょっと怖い。

f:id:gidooom:20190223172217p:plain
デフォルトはAutoSave=ON

Auto Save のチェックを外しておくと、Prefab Mode から離れる時にSaveするかどうか確認ダイアログが開くので、とりあえず新しいプロジェクトを開いた時はチェックを外すことを推奨したい。

f:id:gidooom:20190223172235p:plain
手動Saveに変更

Prefab Modeの時の環境設定

UIパーツなどをPrefab化してPrefab Modeで編集していると、シーン上のCanvasの設定とは異なる設定で表示されてしまってPrefab Mode上で編集するのが難しい状況になった。

これも調べてみたら、ちゃんとPrefab Modeの時にどんなCanvasの設定を反映するかは Player Settings で指定することができた。

このマニュアルの下の方に書いてある(まだ英語マニュアルしかないので気づきにくい)

Editing a Prefab in Prefab Mode - Unity マニュアル

この設定をすることで、無事にPrefab Modeでも意図した見え方になって編集しやすくなった。