kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

管理ゼロ本を読んでふりかえりについて意識高くなった

"管理ゼロで成果はあがる ~「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう"

を読んで良いなと感じたり勉強になったことがたくさんあったので、メモっておく。

まず、第1部のふりかえりに関するトピックで、

週に1度、1時間の振り返りから始める

継続することでチームに改善の意識が定着する

ふりかえりを続けていく大きな効果は、「自分たちの現場は自分たちで改善していくのだ」という意識がチームに根付く

というのを読んで、ふりかえりを継続すること自体の価値に気づけた。

自分の所属するエンジニアチームも一応毎週金曜に振り返り(KPT)の時間を取っているけれど、他の予定が重なったり忙しかったりするとスキップして2〜3週間おきの実施になってしまうこともある。

そういう状況が続いてしまうと、ふりかえりの頻度が低くて当たり前になってしまい、チームの改善の意識が薄れてしまいそうだなと感じた。

最近はkpt-bot も導入して、何かK か P か T を感じた瞬間にslack上に書き込むようにしているんだけど、それも改善の意識を根付かせるのに良い効果があるなと思った。

qiita.com

今後もちゃんとふりかえり継続していくぞ〜