kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

最近の自分の仕事環境

仕事場に私物スタンディングデスクを宅配してもらい、スタンディングデスク環境を構築している。

こんなやつ -> スタンディングデスク

スタンディング始めた頃は結構疲れたけど、最近はかなり慣れてきて1日のほとんどを立って仕事している。

立っていると作業に集中できるし、何より座りっぱなしよりも健康に良いことが証明されているので良いことのはず。

足は基本的にスリッパだけど、足つぼマッサージも置いているので時折乗っている。これも健康的でおすすめ。

最近読んだ、「SOFT SKILLS」の内容がとても良く、スタンディング環境をガチで構築したのもこの本の影響が大きい。

他にもこの本のおかげで改善できた点として、ポモドーロテクニックがある。

ポモドーロは昔から知っていて試してはいるけれども、いつの間にかやるのを忘れるというのを繰り替えしてきた。 だけど、「SOFT SKILLS」に書いているポモドーロのやり方を真似してからは、3ヶ月以上継続できている。

大事なことは割と単純で、1日に達成したいポモドーロの目標を決めてそれをちゃんと計測すること。それだけ。

自分の場合は平日1日8ポモドーロを目標にして、それをポモドーロツールのReport機能で毎週チェックしている。これで継続できるようになってきた。

f:id:gidooom:20190126234020p:plain
ポモドーロレポート画面

使っているポモドーロツールは Be Forcused Pro というツールで、Free版でも十分使えるけれど iPhone同期機能を使いたくて Pro版を買った。まあレポート機能さえあればなんでもいいかもしれない。