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IT系で開発やってます

レベルアップのゲームデザイン 読書メモ LEVEL1

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

興味がある分野なので読書メモを残しておきます。

LEVEL1 新人さん、いらっしゃい

この章で印象に残ったのは、メンバーの役割についての項目。
自分は一応プログラマーであるが、この本で述べられているプログラマーにとって理解が必要な下記項目は覚えておかないといけない(全然足りない)。

また、ゲームデザイナーにとって必要なスキルも印象に残った。下記のように、非常に多くの分野に渡って理解すべきである。

  • アニメーション
  • 人類学
  • 建築
  • ブレインストーミング
  • ビジネス
  • 映画撮影法
  • コミュニケーション
  • クリエイティブライティング
  • 経済学
  • エンジニアリング
  • 歴史
  • マネジメント
  • 数学
  • 音楽
  • 心理学
  • 演説
  • サウンドデザイン
  • テクニカルライティング
  • ビジュアルアート

そしてもう一つ、ゲームデザイナーが責任を負うべき職務として「開発するゲームが楽しいこと」は激しく同意したい。