最近プレイしたゲーム
今日は完全にオフにして子育てと合間のゲームのプレイをしていた。プレイしたゲームとちょっと学んだ事をメモ。
- Diablo3
- クラスによってゲーム性が変わるので同じストーリーだがまた別のクラスでプレイしたくなる。基本が戦闘の連続で長いストーリーシーンやムービーでプレイが中断されないのが気持ちいい。ゲーム始めてチュートリアル的な説明無しにさっさと遊ばせる姿勢は好きだ。
- ウインドランナー系
- 自動で移動してジャンプで介入するタイプのゲーム。疾走感があるのが良い。サクッと終わるので何度もプレイしたくなる。自分のアクションに対してすぐにリアクションがあるゲームの基本系だけでできてるゲームなので良いと思う。
- LINEツムツム
- 可愛くてそこそこ楽しい。繋げられる判定が曖昧なのが良いところであり悪いところでもあるかも。高得点を取るコツがなかなか分かりにくい。
- Candy Crash Saga
- 面白い。制限ある中でのパズルは緊張感ある。はやる理由も分かる。
- LINE POP
- うーん、高得点にはスピード感が必要で、自分はじっくり考えるよりもグチャグチャにした方が点数が高い状態なので、あまり好きじゃないかも。
- Flappy Bird
- シンプルな高難度ゲームで良い。ソーシャル要素の恩恵かなり受けていると思う。
- Clash of clans
- もう起動しなくなってしまったが、海外のゲームの色が濃い。時間で体力が回復するというより、時間で何かが完成する、何かが貯まっている という状況が嬉しくてついつい再開したくなる。内政要素・戦闘要素それぞれが結構シンプルで遊びやすい。見習いたいゲーム。
- ガンダムコンクエスと
- しっかり作られたゲームだと思うのだが、携帯でやるにはちょっと重いと感じてしまった。。コンシューマレベルまでいってしまっている(そしてそれがスマホアプリとしていいのかどうかは難しいところ)。