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IT系で開発やってます

Unity Tutorial Beginner Space Shooter chapter 16,17で学んだ事

対象のキーボード入力があったかどうかをチェックするには、Input.GetKeyDown (押した瞬間を確認。押しっぱなしでも1回入力として扱う)を使う。
例えば、'R'が入力されたかどうかの判定は下記の通り。

Input.GetKeyDown(KeyCode.R))

Input.GetKeyDown
https://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Input.GetKeyDown.html

Unity - 入力情報を取得する
http://www40.atwiki.jp/spellbound/pages/1333.html

Unity: 3分で覚えるキーボード入力スクリプト
http://hamken100.blogspot.jp/2012/05/unity-3.html

Unity初心者が学ぶ「Inputの正しい用法」
http://gamesonytablet.blogspot.jp/2012/12/unityinput.html

ゲームオーバー状態から、リスタートでゲームの最初からの状態に戻す場合は、
下記のようにloadedLevelに戻してあげればおk。
Application.LoadLevelはシーン移動にも使える。

Application.LoadLevel(Application.loadedLevel);

Application.LoadLevel
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Application.LoadLevel.html

[Unity3D]引数付きシーン呼び出し
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

以上でSpace Shooterのチュートリアル終わり。たくさんの事が学べて良かった。