kidoOooOoooOOom

IT系で開発やってます

Unity Tutorial Beginner Space Shooter chapter 11,12 で学んだ事

衝突や表示を何も持たないGameObjectを作成し、それをGameControllerとしてScrpitを付与した。

Quaternionはunityで回転の制御に用いられているもの。
チュートリアルでは、回転していないQuaternionとして、Quaternion.identityが使われた。

参考URL

Quaternion.identity
https://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Quaternion-identity.html

クォータニオンの使い方
http://blogs.msdn.com/b/ito/archive/2009/04/30/more-bones-03.aspx

AI開発&クォータニオン入門〜2.入門編
http://gamesonytablet.blogspot.jp/2013/03/ai2.html

回転難しい
http://oreunity.blogspot.jp/2013/06/httpgamesonytablet.html


また、-x ~ xのランダム値を取得する方法として Random.rangeを使った。


参考URL

Unity: Random.Range()の範囲がfloatとintで違う
http://hamken100.blogspot.jp/2012/05/unity-randomrangefloatint.html