kidoOooOoooOOom

IT系で開発やってます

Unity Tutorial Beginner Space Shooter chapter 9 で学んだ事

Playerが発する弾を永遠に生存させないために、弾オブジェクトを消す処理が必要になる。
チュートリアルではCube型のオブジェクトを作りゲームフィールドを囲うように設置した。
そして衝突処理自体は必要ないのでCollidarをOFFにした後、isTriggerをONにし、スクリプトを追加した。

  • trigger

http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/30_search.html?q=trigger

  • OnTriggerExit

http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Collider.OnTriggerExit.html


Triggerが有効なオブジェクトに対し、下記のようなスクリプトをつけると、
このオブジェクトに触れたオブジェクトをDestroyする挙動になる。

  void OnTriggerExit(Collider other)
  {
    Destroy(other.gameObject);
  }