kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

ドラクエスーパーライトで全滅

2回目の宝の地図は残念ながらレア度C。

今日は初めて全滅した。明らかにその時点では勝てないレベルの敵が配置されていて、逃げる事もできないのでなすすべもなく全滅してプレイ10分が泡となった。
こういう、「負けを経験させることでプレイヤーに強くならなきゃと思わせる」というレベルデザインもあるのだろうけれど、それは負けても進行に影響の無い強制イベントとかにしてほしい。F2Pのゲームだといかにユーザをつなぎ止めるかが大事であって、上記の全滅ポイントは離脱率が高い箇所になって今後問題になってくると思う。
パッケージソフトだったら負けても 「くそぉ」と思うけれど、ソシャゲで負けさせられると「課金しろってことかー」って思われてしまうからこの辺のバランスは難しい。
なので、せめて負けに対するケアがあると助かる。「勝ちたいのならばお金払って下さいね」じゃなくて、「サクサクゲームを進めたいのならばお金払って下さいね」ぐらいの方が好きだな。