kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

DLしてプレイ。Cygamesが開発したとのこと。
三國志パズルと同様でUIや素材など非常にクオリティが高い。


クエストで地図を埋めていく感覚、たまに手に入る宝箱、倒した敵が起き上がり仲間になる演出など、ドラクエらしくてなかなか面白いシステムになっている。

ただ、プレイしていてふと「自分は今本当にドラクエをやっているのか?」と疑問に思う瞬間がある。
ストーリーが全然なくひたすらバトルだけを繰り返すようなゲームってドラクエなんだろうかって。
ソシャゲのストーリー性ってそんなものかもしれないけれど、
どうにも最近は、「スタミナを使い切るまでプレイしないと損」という感覚があって、
義務感がうまれてしまうのが難しいところ。
もうしばらく続けてみてまた何か感じたら書こう。