kidoOooOoooOOom

ゲーム開発やってます

Twitter bot作成日誌1 〜とりあえず作ってみた〜

GAE/J + Twitter4j + OAuth を用いて初めてのツイッターbotを作成してみました。
http://twitter.com/bonorenofu_bot

私の大好きなハンターハンターのボノレノフの発言botです。とりあえず初期版ということで、GAE/Jのcron.xmlを使って定期的にセリフを発言するだけの簡単なbotです。

ボノさんは無口なこともあって発言自体が20種類程度しかなく、実装は簡単でした。

とはいえ、まだGAE/J上のDataStoreに格納できていないので、次はつぶやきデータの格納をやろうと思います。

  • その他TODO
    • 適当に誰かにリプレイする機能
      • 特定の人にリプレイしすぎないようにする。
    • 自動フォロー返し機能
    • とある発言をトリガーにリプライする機能
    • 実装までの手順をブログにアップ
    • などなど